どうも、マックスです。

白球を追いかけるジャガボーイ達のジャガライフをお伝えする
マックスの新コーナー「ジャガマックス」。
「1回の表」でございます。

高校時代ジャガボーイだったといっても
なんだかんだでもう18年前の話、思い出が真実かどうかも怪しい状態。
当時のニュース番組や父兄の方々が録画したVHSを再生して
あらためて、やっぱリアルだったんだと確認出来る始末です。

高校卒業後、ジャガメイツ達はそれぞれ別の道を歩み、
みんな自分達のフィールドで奮闘中ですが、
その中には夢を追い続ける現役ジャガボーイがいるんです。

36歳で現役のジャガボーイ、
シャイな方なので、
ここでは僕と彼にしか分からない隠語で、彼の事を紹介させて頂きます。
彼の名は「バスケ」。
野球センスは抜群ながらも、
当時のチームプランにマッチせず
最後の大会でグラウンドに立つ事ができなかった、
不遇のジャガボーイ。

そんな「バスケ」は高校卒業後、指導者になる事を目標に大学進学。
大学を卒業後、高校野球の指導者として新たな道を歩み始めます。

しかし、現実は厳しく
華やかな実績がない彼に与えられた使命は、
地方大会1回戦突破を目標とする
甲子園出場というベクトルから程遠い高校での指導。

甲子園は夢のまた夢。

そんな中でも、「○○高校」夏の地方大会初の初戦突破。
「○○高校」2年連続、夏の地方大会初戦突破!
地味ながらも着実に前進するニュースだけは聞こえてきました。

そして、18年後。

「バスケ」が指揮する高校が躍進し始めます。
ノーシード、誰もがノーマークの中、強豪校を次々と打ち破っていきます。

ベスト16、ベスト8、ベスト4、そして、いよいよ決勝戦。

急遽、休みを取り球場に向かうマックス!

果たして「バスケ」の指揮する高校は甲子園へのチケットを手にするのか!
おふざけ無しの、ガチンコでお届けする18年越しの「夏の夢」。

「ジャガマックス」〜1回の裏〜 へ続く。