実行委員の矢津です。

京都藝術Kyoto Arts 2010参加会場の京都芸術センターにてわくわくkyotoプロジェクトの協力で行われた

8月8日(日)のワークショップの模様をお伝えします!

ワークショップの講師はわたくし矢津吉隆です。

現在、京都芸術センターにて開催中の美術作家・江本創さんによる展覧会「幻ノ進化論-Saltationsm」展。

その関連企画こども向けワークショップ「キャラクターをつくろう!!−どんな性格?何から生まれた?」では

使わなくなった日用品から子供達の手でキャラクターを生み出しました。

集まった子供達は総勢21名!!定員オーバーです…子供達&保護者の方でワークショップルームはいっぱい。

コップやバレーシューズ、傘など様々な日用品が集まりました。

枝や縄、麻の繊維、といった天然素材とビニールロープや発泡スチロール、カラーテープなどの工業製品を日用品を組み合わせていきます。

出来上がった作品達。いろいろなキャラクターが生まれました。

名前を付けて、性格や生まれた場所を考えます。

最後にみんなで発表!!意外なネーミングや性格にみんな大うけ。

子供の独創性は計り知れません…(笑)

気がつけば2時間のワークショップが終了、あっという間でした。

いやはや、みんな素晴らしい集中力でした〜。

参加してくれた子供達、保護者の方々、京都芸術センターのスタッフの方々、ボランティアの方、手伝ってくれた友人

本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました!!

 

京都藝術実行委員

矢津吉隆