REFSIGN MAGAZINE HTMLVER

ありがとうございます! 2009/06/04 12:50 AM

これがRefsignでの最後のブログになります。

なんて、しんみりムードでゴメンなさい(笑)

佐野さんをはじめ、ブログメンバーの皆様、短い間でしたがお世話になりました。
たいして投稿もせず、申し訳ありません。

なんだか貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。

Refsignは「ネットとリアルの融合」というコンセプトを掲げておられますが、ブログメンバーの方とお食事に行ったりもさせていただき、まさにネットとリアルの融合を体験しました(笑)

これからは、リアルの方で、さらに「融合」したいと思いますので、佐野さんよろしくお願いします。

最後になりましたが、よかったら自分のブログもよろしくお願いします!

では、さようなら!

お食事会 2009/05/27 10:24 PM

江南さんのブログにも書かれていたお食事会に参加してました。

お約束通り、僕もブログをアップしますね。

生まれて初めてのトルコ料理です。

カウンターの方を見るとトルコ人の人ばかりで異国ムードたっぷり(安易なコピーで申し訳ありません。)

お料理もなかなかでしたが、パンがやたら旨かったです。

ご一緒したメンバーは、なつかしい人やら、初めましての人やら、どうもどうもの人まで、楽しい人ばかりで、ハッピーな時間を過ごすことができました。

こんな機会をセッティングしてくれた佐野君、ありがとうございました!

リスタート 2009/04/28 09:17 AM

私事ですが、最近引っ越しました。

結婚して初めて住んだマンションから4回目です。

家自体が変わるのはもちろんですが、場所が変わると色んな地域特性を感じます。

西賀茂、衣笠、上賀茂、松ヶ崎ときて、今度は一乗寺。

学生時代から上賀茂での生活が長かったのですが、
一乗寺には友人がたくさん住んでたので、よく行きました。

当時は、映画館やライブハウス、ジャズ喫茶なんかあって、
学生の街っていう印象をもっていましたね。

あの頃は、マンションに住んでる学生は少なくて、
○○荘、○○ハイツみたいな共同アパートが多かったです。

同じアパートに住む、他の大学の人と知り合えたりして、悪くはなかったような。
いまは、そんな面影はなくなってますね。

最近ではラーメン激戦区として有名かも。

引っ越して日が浅いので、近所の探索はしてませんが、飲食店の数が多い気がします。
エンゲル係数が上がりそうで怖いけど、楽しみも増えそう(笑)

春は卒業や進学、就職など新しい生活がスタートする季節。

ウチもウエッブサイトのリニューアルやら、人事異動やら、色々とリスタートかけてます。

Cafe Salonの新サイト

TPOdesignの新サイト

僕も人生にリスタートかけたい今日この頃(笑)

桜舞い散る〜♪ 2009/04/07 09:09 PM

というわけで、桜ネタです。

今日の午後、お仕事で山科方面に行った帰りに、鴨川沿いを走ったのですが(もちろん車です)、桜があまりに綺麗だったので、たまたま持っていたビデオカメラで撮影しました。

その映像がコチラです。

それにしても、スゴイ人出です。

おかげさまで、北山も賑わっております!!

タイムマシーン? 2009/03/08 10:43 PM

なんていうか、You Tubeは、ある意味タイムマシーンかも。

僕が音楽に夢中になっていた中学、高校時代にはビデオもMTVもなかったので、「動くミュージシャン」を見る機会はほとんどありませんでした。

たまにNHKで、イギリスのBBC放送でオンエアーされた番組をやってて、WHOとかYESとかELPを見た記憶があります。

ところが、いま、You Tubeで検索すると、たいていのバンドやミュージシャンを「見る」ことができます。

昨晩も中学の時にはまっていたサザンロックバンド、The Allman Brothers Bandを見つけて、ひとりで「うぉー!」と喜んでました。

当時は音楽だけでなく、ライフスタイル全般、アメリカ最高!って感じ。

ネルのシャツ着てオーバーオールのジーンズを穿いてフリスビーする。みたいな(笑)

友達のお兄さんの影響で、小学6年生くらいでイギリスのバンド(パープルやツェッペリンですよね)が好きになったのが洋楽を聴くきっかけですが、大学時代に聴きはじめたジャズを含めて、アメリカの音楽が好きなのかもしれません。

余談ですが、サザンロックが大好きだった僕にとって、サザンオールスターズの出現は衝撃でしたね(笑)

サザンオールスターズのライブを見に行った時、桑田の歌い方とボトルネックギターソロが、あまりにもクラプトンに似ていて「やっぱり!」と思ったことが昨日のことのように思い出されます。

You Tubeの存在はすごいけど、時間がなあ......。

おっさん化! 2009/02/12 10:05 PM

仕事柄、同世代の人たちよりもパソコン等の「機械もん」に詳しい方だと思ってました。
iPodもiPhoneも持ってます。こうしてブログも書いてます。
ウェブサイトを作る仕事だってしています。

でも、寄る年波には勝てないことに気づかされました。

先日、子供にせがまれて、超久しぶりにカラオケボックスに行ったときのことです。

「おっさんになったな」と感じました。

まず、受付で「機種はどれになさいますか?」と聞かれたのですが、そんなの知らんやん(笑)

5種類くらいの機械があって、それぞれ特徴があるようなのです。

「フツーに人気があるのにしてください」と、クリアー。

選曲する「機械?」を見たときに、衝撃が。

「使い方が、さっぱりわからん!」

本で選んで、リモコンで番号を入力するんとちゃうの?(涙)

ふと見ると、長女はスタイラスペン(のようなもの)で、次々と曲を入力してるではありませんか。

で、歌ってる曲も、ぜんぜん知らんし。

次女が「アオヤマテルオ」いれてー!と歌った曲の途中では、ラップのようなフレーズを嬉しそうに叫んでて、先が思いやられるし。

僕も、いよいよ「おっさん」になったようです。

そのうち、銀行でお金を引き出したりする時も「おかしいなあ」なんてぶつぶつ言いながらインターホンで行員さんを呼んだりするようになるんでしょうか。

理想のホテル 2009/01/21 07:13 PM

今日は、打ち合わせに四条方面へ出たので、帰りに、「行きつけ」の大型書店に寄りました。

事務所のスタッフには信じてもらえないかもしれませんが(笑)、ホント久しぶりの本屋さんです。

その理由を自己分析してみると、色んな意味で、ちょっと落ち着いて来たからかな。
気持ちがバタバタしてると本屋さんに行く気にもなりません。

で、まず新刊をチェックして(やはりオバマ大統領と経済や景気に関する本が多いですね)、装丁のかっこいいものをチェック。なんせ、本でも中身無関係にジャケ買いしてしまうこともありますからね。

今日立ち読みしたビジネス書は、カバーに、有名なデザイン事務所のオフィス写真を使ってました。

パラパラ読むと、著者はブランディングも意識してるそうで「なるほど」という感じ。

その後はパソコン関連書籍のコーナーで、WEBデザインに関する本を立ち読み。

この分野の変化スピードはスゴイので、時々チェックしても追いつけないし、まして自分でマスターする気もあまりないので、「今の技術で何ができるのかをだいたいつかんでおいて、こういうことがやりたいんや、とデザイナーに伝えるために」パラパラやります。

次は、「飲食店経営に関する本」「自己啓発に関する本」「デザイン全般」「マーケティングに関する本」「ダイエットに関する本」を各5分づつくらい「定点観測」します。

最近はほぼ買うことはありません。(ほんまやって、伊藤君!)

勝手も1〜2冊なんですが、意外と買うのが、ほぼその書店で立ち読みした本。
(自慢じゃありませんけど、立ち読みのスピードは相当早いです!)

本を買ってるというより、資料を買ってるって感じですね。

と、まあ、今日は約1時間、ワンダーランドで過ごさせて頂きました。

結局、買ったのは雑誌を一冊。パッケージデザインの特集で面白そうだったもんで。

1階から5階くらいが大型書店(図書館でなく)になってるホテルとかあったらいいなあ。
読んでは寝て、、、みたいな生活。             あこがれます。

煮詰まってます。 2009/01/15 11:21 PM

ウチのカフェと居酒屋のメニューリニューアルを考えているのですが、ちょっと煮詰まり気味。

といってもデザインではなく、メニューの内容そのものなんですけど。

もちろん僕が料理を作ってるのではないので、実際にカタチにしてくれるのはスタッフですが、考え方というか、方向性を決めるのは「シャチョー」の仕事です。

串カツ屋のコロンも新年からメニューリニューアルしましたが、このときは「シェフの串カツ屋」というコンセプトがすっと出てきて、水野シェフと2〜3時間話して、すっと出来ました。もちろん実際のメニューを考えるのはシェフなので、偉そうなことは言えませんけどね。

カフェと居酒屋も同じように、すっと出来そうに思ってましたが、甘くはありませんでした。

今回は、基本的に「他と違うことをする」「お客様を面白がらせたりして喜んでいただく」「自分たちも楽しむ」という観点から考えてみようと思っているのですが、正直迷いがあります。

逆に言うと、アイディアはたくさんあるんですけど、絞り込めない感じ。

こんな時は、好きな時代小説でも読んで、メニューのことを考える事自体を忘れてみます。

といっても、池波正太郎さんの小説は、美味しそうな食べ物の描写が多いし、どうしよう(笑)

明けましておめでとうございます! 2009/01/01 12:20 AM

たったいま、新年になりました。

皆様、明けましておめでとうございます!

ウチのカフェの年越しカウントダウンに参加して、スタッフのみんなと越年しました。

今年は、珍しく、自分なりの抱負が色々あるんですが、自分の胸にしまっておきます(誰も聞きたくない?)

今から、お店のスタッフやデザイン室のスタッフと「お疲れさん会」をやります。っていうか、新年会?。

今年は良い年になりそうです!

クリスマスソング 2008/12/21 09:17 PM

いよいよクリスマスシーズン到来ですね。

ウチのカフェでも昨日からクリスマスディナーが始まっています。

いつもより照明を落として、キャンドルを灯して、ちょぴり大人っぽい雰囲気。

今年のBGMはボサノバのクリスマスソングを中心にかけています。

クリスマスソングと言えば、皆さんはどんな曲を思い浮かべますか?

ワム? 山下達郎? マライアキャリー?それとも...。って、ベタな連想でゴメンなさい。

僕は高校生の時によく聴いていたイーグルスの
「PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS」が思い浮かびます。

ドンヘンリーの声がいいんですよね。(変な趣味ではありませんよ)

気分だけでもクリスマスムードで、もう一仕事します。

では、よいクリスマスを!!!