REFSIGN MAGAZINE HTMLVER

トーキョー2 2009/09/12 07:03 PM

その日は気候も良く中目黒の駅から目黒川沿いを軽快に歩き燕子花へ

このお店は暮らしの中で長いときを経て培ってきた生活の知恵や風習、人々が日常使う事で磨き澄まされてきた道具がもつ豊かさ そんな道具を取り揃えるお店。

職人さんの丁寧な手仕事による道具や他ではあまり見たことの無いものが多くある中この歯ブラシに目が留り、一目惚れ。

江戸屋の歯ブラシ
素材は馬の毛でお店のひと曰く歯磨き粉無しでもきれいに磨けるとのこと


少し歩き疲れたので山手通りを渡ってvegetarian cafe ALASKAへ

自家製ジンジャーエール
素朴で身体に優しい感じでした。

中目黒から代々木へ

個人的に交流のあるお店Landscape ProductsのショップPlaymountainへ
ここはオリジナル家具やミッドセンチュリーのモダンファニチャーや一点物の装飾的なオブジェ、現代のデザイナーによるプロダクツや工芸品など、インテリアに関連したさまざまなアイテムを取り扱うお店です。

そしてこのお店の裏にまわればこちらPAPIER LABO.

こちらもLandscape Productsが運営する 紙にまつわるプロダクトを取り扱い、また活版印刷のオーダーを承る窓口を設けたショップです。

メモ帳を大人買いし、ここが運営するカフェTasYardへ

そこへなんとLandscapeの 代表中原さんと郷古さん!
郷古さんとは池袋にあるフランクロイドライト建築の自由学園明日館での展示会FOR STOCKISTS EXHIBITION以来一年ぶりで相変わらず優しい笑顔で迎えてくれました。
中原さんはスーツ姿のオトナ三人と打ち合わせ中でした。

TasYardでビールを飲みまくりほろ酔いで次は渋谷へ行き立ち飲み屋を何軒も
はしご、こんな店にも

STAND S
ここは山本宇一が考えるカフェではない、新しい酒場のカタチ。

これでもかってくらい冷たいハイネケンエクストラコールドビアーをこれでもかってくらい飲みまくりこれでもかってくらい酔っぱらい

後の記憶はあまり無く、気がつけば品川のホテルで潰れてました。。。

トーキョー 2009/09/06 11:50 AM

上野にある『ル コルビュジェの遺産』国立西洋美術館へ

まさかの展示入れ替えの為閉館

気を取り直してお隣の国立科学博物館へ
近くに上野動物園があるのに生きた動物には目もくれずコレを観に

凄い数の剥製の中に囲まれ異様な感じに。

その中に

渋谷駅で、ただひたすらに亡き主人を待ち続けた『HACHI』こと忠犬ハチ公を発見!
お隣には南極という環境で想像を絶する難局面を生き延びたタロとジロのジロも! 

剥製を堪能したあとアメ横の立ち飲み屋へ

まだ昼過ぎにもかかわらず呑んだくれで溢れてました

ビールとハイボールを結構飲みほろ酔いで次は恵比寿へ

目的はここSIGN
この店は大好きなジャンプルーヴェ、シャルロットペリアン、セルジュムーユの作品を国内では一番多く取り扱っているお店。

がしかし。。
9月12日から広島Hotel FLEX/casafeliz confeito でのイベントの為作品はほぼ無く残念な感じで酔いも醒めコルビュジェとプルーヴェにフラれたので飲み直しに近くでワインバーをやってる兄の店 La Luna Lunaへ

兄は相変わらず僕と一緒で適当な感じなんですが、料理を作る時は真剣でレバーのコンフィ旨かったー
恵比寿でお店探しに迷ったら是非ご利用下さい。
野菜のソムリエとかもってるみたい

カヴァとビールを浴びるほど飲み次の店恵比寿駅近くにある Bar Black Pantherへ

この店は大阪南船場にあった今や伝説のカフェEFFIのオーナーブンシロウさんのお店。
95年当時関西でミッドセンチュリーの家具を揃えJBLの家具調スピーカーパラゴンでジャズを流し僕は全然ガキだったのに背伸びしてよく通ってました。
当時EFFIに影響を受けた人は数多くいると思います。

そのEFFIが04年に閉店後に千日前の味園でBar Black Panther をオープン、今年のアタマに色々あり東京恵比寿に移転。

ビールを飲みまくりカウンターでウトウト。。

ブンシロウさんにはお世話になりました。


それからの記憶はあまり無く、気がつけば品川のホテルで潰れてました。。。



続く。

Total Eclipse Wedding Party 2009/07/27 12:49 AM

7月22日の皆既日食みなさんは見れたでしょうか?そして誰と見ましたか?
僕は愛する人と100人を超える大好きな人達と見る事が出来ました。

結婚を決めてから、本番まで、沢山の貴重な時間と力を貸して頂き、本当にありがとうございました。

私達だけでは何ひとつカタチに出来なかった事が、みなさんのお陰で本当に素敵な結婚パーティーになりました。

とにかく幸せで楽しい一日でした。

本当に感謝感謝です!
ありがとうございました!!!

はじまりました。 2009/07/11 02:36 AM

10日から村田翔子2009展がはじまりました。  

陶芸作家 石原ゆかりさんの作品も展示販売。

この期間トイレギャラリーも開催!
BUGTIME WORKS 『太陽と月とボクとかワタシ』 太田亮吉。

展示作品全て販売致しております。

是非ご来店下さい。

皆既日食/結婚 2009/06/21 03:45 AM

この度結婚する事になりました。





腕を伸ばして持つ五円玉の穴を覗くと

月はすっぽり入ってしまうらしい

そんな月より400倍も大きい太陽が

月に隠れてしまうと言う


まるで嘘みたいな話だが

これは本当だ


信じられない程の偶然が重なって

僕と君は出逢ったのだ


まるで月が太陽に重なるように


46年ぶりに日本で観測される皆既日食

太陽を食す月を見ながら

みんなでお酒を飲みませんか?


そんな一日に結婚の報告が出来れば

幸せに思います。

このDMが手元に届いた方々、お手数ですが、ご連絡御待ちしております。

展覧会 2009/06/17 02:46 AM

ダーです。

久々のギャラリーカフェです。

7月10日〜8月10日

村田翔子2009展





村田翔子 1984年兵庫県生まれ

2006年 京都造形芸術大学洋画学科卒業
2008年より芸術活動開始

2008年 12月 京都 同時代ギャラリー collage 個展
2009年 3月 ニューヨーク、ブルックリンで開催されたグループ展のギリギリ飛び入参加を 果たす。

6月24日〜30日 京都 ANTIQUE belle 個展

その他、京都在住アーティスト kana と共に色々なパーティにて巨大
ラクガキ(ライブペイント)にも挑戦。
6月には京都の素敵パーティ、OUTPUT(etw)にて巨大お絵描きを施す。

様々なジャンルから、自らの可能性を引き出す
描き生きる研究中。




これからの暑い日に彼女の作品と非日常な空間でまったり堪能してみては

デザインカプチーノ 2009/06/09 04:20 AM

もうすぐ梅雨入りですね。
雨の多いこれからにピッタリなモノ発見しました!
その名も『アンブレラ サムライ』!!

戦う日本のサムライ達におくる究極の傘!
揺れ動く世界経済の裏側で、戦い続ける日本の侍達へ(笑)。

付属のショルダーケースに取り付けられたストラップを利用することで、忍者のように斜めがけにして持ち歩くことも可能!

関連商品を見てたらこんなのも

『手裏剣マグネット』!!

この商品アメリカの雑貨ブランド『キッカーランド』製、何か凄い。。。



無理矢理ですが、こんなの見てたらこんなの作っちゃいましたー

忍者ハットリくん!



デザインカプチーノ リクエストにお答えします!!

にんにん。

ダー 2009/06/06 03:10 AM

はじめまして。boogaloo cafe四条店 店長 鈴木弘二(ダー)と申します。

(ダー)?って感じですよね、話せば長いんで又、何時かの機会でお話したいと思います。生まれてからずっとダーって呼ばれててダーさん、ダー君、ダーちゃん、ダーリン?まぁ色々と。。
大阪から京都にやって来て四条河原町にboogaloo cafeをオープン立ち上げから9年。色んな事がありました。

この度、お誘いを受けRefsign Magazine でblogを書く事になりました。

自分の書きたい事を書きたいペースで書いて行けたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。