京都で学ぶ留学生たちが、浴衣姿で『和』文化交流!
~祇園祭の時期、「YUKATA party 2012」を開催~

|日時: 2012年7月14日(土) 13:00~17:00

|場所:HINAYA KYOTO清水五条坂店
京都市東山区五条橋東4丁目452 ラティエール五条坂1階
>> http://www.hinaya-kyoto.co.jp/stores/
TEL/075-551-3558

 

京都の龍谷大学に学ぶアジア人留学生と西陣のテキスタイルメーカー株式会社ひなや(所在地:京都市上京区)は、京都市内が祇園祭で盛り上がる7月14日(土)に、同社が運営する直営店舗、HINAYA KYOTO清水五条坂店で「YUKATA party 2012」を開催します。

日本で学ぶ留学生の多くは、日本の文化、歴史に強い興味や関心を持ち、留学先に日本を選んでいるケースが多く、日本人との交流を強く望んでいます。しかし実際には、留学生が滞在している地域住民との交流を持つ機会が少ないのが現状です。
そこで、昨年7月に開催し好評だった「YUKATA party※」の第2弾となる今回は、龍谷大学 大原ゼミの留学生と共同で、留学生や日本人学生、京都や大阪の伝統産業や繊維産業に関わる人々が浴衣姿で集い、留学生と日本人が楽しく交流を持ちながら日本文化に触れることを目的とした「和」文化交流イベントとして企画しました。

イベント当日は、「浴衣 de トーク」と題し、留学生や日本人学生が中心となってアイデアを出し合い、地元の人々との交流を促進するトークイベントを2回に分けて開催します。
また、浴衣の着付けや浴衣に似合うヘアメイクの簡単レクチャーや盆踊りレッスンなど、日本文化や風習を楽しみながら学び体験できる交流イベントも開催する予定です。

将来は日本とアジアの懸け橋となるビジネスをしたいと考えている留学生も少なくないなか、彼らと出会い話すことは、地元にとっても有意義ではないでしょうか。

「報道関係各社」のみなさまにおかれましては、事前のイベント告知、またはイベント当日の様子などの取材やご紹介をしていただければ幸いです。ご取材いただける際は、当日会場受付にてその旨お伝えいただきましたら、無料でご入場いただけます。

 

|参加費:大人1,500円、学生500円(アルコール、ソフトドリンク、おつまみ付き)
(参加の事前申し込み不要、どなたでもご自由にご参加いただけます)
※浴衣でご参加の方には、もれなくHINAYA KYOTOで使える500円券をプレゼント。

 

|会場イベント:
13:30~「浴衣 de トーク」part1
15:00~「浴衣の着付け・浴衣に似合うヘアメイク 簡単レクチャー」
15:45~「浴衣 de トーク」part2 等

 

※ 昨年7月にHINAYA KYOTO清水五条坂店で開催した浴衣交流イベント。当日は関係者を含め、学生や地域住民など、来場者数が100名を越える賑わいとなった。