Erika Masuya“For the Sake of the Moment !!”

|会期:2011年10月29日(土)~11月26日(土)

|時間:11:00-19:00(日・月・祝休廊)

|場所:Kodama Gallery Kyoto
京都市南区東九条柳下町67-2
>> http://www.kodamagallery.com/

 

児玉画廊(京都)で、10月29日(土)より11月26日(土)まで、升谷絵里香個展「For the Sake of the Moment !!」が開催されます。

升谷は、さまざまなロケーションにおいて「とあるアクション」を起こし、その経過と結果を記録した映像作品を発表しています。それは現象、状況、風景など、いわばそこにあるものを紀行的に綴るのではなく、その「とある目的」のために積極的な働きかけをし、その成否に関わらず行為の始終をドキュメントとして残します。つまり、升谷の作品は、その行為についての記録としての映像、そして、使用した様々な道具あるいは模型、升谷自身が行った行為そのもの、という大別して三点の要素を包括したものです。作品の多くは映像インスタレーションとして提示されますが、それは映像としての完成度のみが行為の目的ではなく、実際に使用したツールを同時に示す事で、臨場感、スケール感といった、映像を通してだけでは伝わり難い点について、鑑賞者が体感的に共有することができるようになります。時には映像から想像していたシチュエーションと実際が全く違っていたことに驚かされるものもあります。例えば、どういった物を、どのような規模で、といった情報は、映像では誇張してみせることも、美しく良いように見せることも出来る訳ですが、そういった整えられた状態を一つの映像として見せるだけでなく、目の前の画面内で繰り広げられているある種虚構的な情景がはっきりとした現実感を示し、その行為の全体像そのものが実際に如何なる物であったかを伝える事に重点が置かれています。