京都・花灯路」は京都を代表する嵯峨・嵐山地域と東山地域を舞台に、各地域の寺院・神社をはじめ、多数の歴史的な文化遺産や街並みを日本情緒豊かな陰影のある和の灯りと花で夜の散策路を演出します。紅葉が一段落した12月に「京都・嵐山花灯路」、春の訪れを告げる3月に「京都・東山花灯路」を開催し、毎年、200万人を超える皆様に京都の夜の風情をご堪能いただいています。昨年度の第3回京都・花灯路 創作行灯デザインコンペには、全国25都道府県から321作品のご応募をいただき、11月に実施した審査会通過の50作品を嵐山花灯路の会場に展示するとともに、来場者から投票いただき、「来場者投票賞」を選定しました。最優秀賞には、伝統の「京木工」の技を駆使し、薄い杉板を張り合わせて作り上げた緩やかなカーブで表現した13枚の板が積み重ねられ、その隙間から漏れる暖かい灯りで川の水面を表現した「高瀬川」が選ばれました。実際に製作した「高瀬川」は、東山花灯路の高台寺公園に展示され、訪れた多くの方々を魅了いたしました。このたび、第4回目を迎えることとなり、本年度も、佐川急便株式会社のご協賛を得て、コンペを実施することとなり、作品を募集いたします。「京都・花灯路」をあなたがデザインした和の灯りで照らしてみませんか。皆様からの素敵な提案をお待ちしています。

 

[応募資格]
個人・企業・団体・グループ、年齢、性別、職業、国籍は問いません。

[登録料]
無料

[応募方法]
「募集規定」に定めるところによりご応募ください。

[審査]
11月に実施の審査会で各賞を決定します。なお、応募作品から上位50作品前後は、2011年12月の嵐山花灯路で展示いたします。

[結果発表]
2012年1月初旬に文書でご案内するとともに、
京都・花灯路推進協議会のホームページ(http://www.hanatouro.jp/)で発表いたします。

[行灯量産・展示]
最優秀賞受賞作品は、量産し、
3月開催の「東山花灯路」会場内に設置します。

[表彰式]
2012年3月10日(土)(京都・東山花灯路開催初日)

[賞]
最 優 秀 賞 1点 賞金30万円
特別賞・佐川急便賞 1点 賞金20万円
優 秀 賞 1点 賞金5万円
学 生 賞 1点 賞金5万円
花灯路来場者賞 1点 賞金2万円
入   選  数点 賞金2万円

[審査員]
大野木 啓人 氏(京都造形芸術大学 芸術学部長)
堀木 エリ子 氏(和紙デザイナー)
佐藤 敬二 氏(京都精華大学 デザイン学部教授)
京都・花灯路推進協議会、佐川急便㈱で構成主催
京都・花灯路推進協議会
[構成団体:京都府、京都市、京都商工会議所、京都仏教会、京都市観光協会、京都文化交流コンベンションビューロー]
特別協賛 佐川急便株式会社

 

>>>詳しくはこちら