学生の街、京都。
10人に1人は学生と言われています。
そんな大勢いる学生一人ひとりが、自分の夢や想いをこめて様々な活動をしています。そんな輝いている学生をRefsignのインターンが紹介します。

 

京都大学付近にある町家を拠点に活動している、京都のITものづくりをする学生のためのコミュニティー“CAMPHOR-(カンファー)


”京都大学や精華大学の学生を中心に、ITサービス、プロダクト、アプリの開発等に取り組んでいる団体です。今回は代表を務める、京都大学4回生の橋本亮さんに取材しました。

 

“CAMPHOR-”は、京都でモノづくりをしたいと強く想う学生が、もうすでに技術がある人もない人も、切磋琢磨しながらプロジェクトを行ったり、個々だけではモノづくりをすることが難しいエンジニアやデザイナーが、一緒にものをつくって実現に向けて動かして行く場所です。

 

−−実際にどんな活動をしているのでしょうか?

京都の学生を中心としてITのプロダクトを制作しています。Webサービス、アプリの企画・開発、カフェのブログ、ハッカソン(注釈)等のイベントを行っています。今年一番盛り上がったものだと、映画サマーウォーズのテレビ放送にむけて開発した『popbd』というサービスがあります。コンセプトは、瞬間と空間を共有すること。このサービスは、実際に作中に出てくるOZ(オズ)というインターネット仮想空間のような世界感を表現し、Twitterのサマーウォーズに関するツイートをリアルタイムに取得し画面上に表示したり、サービス内から投稿することもできます。最初は友達30人に広めたのですが、ソーシャルバズによりどんどん拡散され、結果、メディアにも取り上げていただけました。

10月からはコアサービスを制作する予定で、現在構想を練っている最中です。
(ハッカソンとはソフトウェア開発分野のプログラマやグラフィックデザイナー、ユーザインタフェース設計者、プロジェクトマネージャらが集中的に共同作業をするソフトウェア関連プロジェクトのイベント)

 

『popbd』

また、9月1日にはメンバーや京都の学生が自由にものを開発やデザインできるワークスペース“CAMPHOR- HOUSE”を自分たちの手でオープンしました。 “CAMPHOR-”のメンバーもそうじゃない人も、学生がワークできるような場所が京都近辺にはあまりない。エンジニアやデザイナーがお互いに近い距離にいるだけで相乗効果があるのではないかという思いもあり、この場所を作り上げました。

 

“CAMPHOR- HOUSE”

 

−−“CAMPHOR-”ができた理由はどのようなものでしょうか?

“CAMPHOR-”初代の京都大学の先輩たちが、自分が本当につくりたいものを作っている人や、まだそれを実現できていない人たちに、実現できる場所をつくろうという想いから始まりました。作りたい人、作りたい学生がものづくりをして、それをいいなと思った企業や投資家がスポンサーとしてどんどん出資や応援をして、作りたいものを作った人も技術やレベルを上げて世の中に出していける。そういう仕組みを京都につくりたい。その最初の場所になるのが“CAMPHOR-”と考えています


−−橋本さんが“CAMPHOR-”に入ったきっかけと、今後どういう団体にしていきたいかを教えてください。

 

 

”僕自身は、2回生の後半の設立時に参加し始めました。そのころにはインターネットの世界自体には、すでに興味を持っていたのですが、実際作ることができないと行動が限られてしまいがちでした。なら、自分でつくれるようになればいいと、それがきっかけです。インターネットの世界は成長産業ではあるが、不確定なことも多く、サービスの移り変わりも他業種に比べ早い。まだまだ確立していない、進歩が著しい世界です。それを自分たちの手や力でどうやってつくりあげるか、なにができるのか、難しいことですが、そういう事を考え動いていけるわくわく感はいいものだなと感じています。

2期目の代表になってみて最初は不安もありました。ただ、やるんだったらしっかり勤めたいと決め、この3ヶ月動いてきました。“CAMPHOR-”が、自分たちが5年後にぶらりと京都を訪れた際に、今よりもっと賑やかで、学生がプロダクトやサービスをつくって楽しくしている、そんな組織に発展してほしい。そのための、土台を今は作りたいです。

 

>>>Recruit
WEBサービスやアプリに興味がある・作りたい・学びたい、でも「その場所がない」そう感じている学生の皆様、“CAMPHOR-”で一緒に活動しませんか?経験ある方も未経験の方も、大歓迎です。お問い合わせ:[email protected]

>>>”CAMPHOR-”
HP: http://camph.net/house/
Facebook: http://www.facebook.com/Camphorcamphor

[text.Refsignインターン古岸里恵]