あなたのアイディアがまちを走る!まちを彩る!
「花降る里バス」プロジェクト、企画大募集!京都市右京区の北部に位置する京北地域は、「花降る里けいほく」という花と緑で満ちあふれたまちにするためのプロジェクトを進めています。今回、その一環として、京北地域内を走る「京北ふるさとバス」1台の車体両側面と背面に、「花」をモチーフとしてバスを彩るアイディアを募集し、採択されたプランを地域住民とともに制作します。

 

[コンセプト]
(1) 花と緑にあふれたイメージを表現したもの
(2) 京北のまちをPRできるもの
(3) 地域の方々に長く親しまれるもの

[募集期間]
2012年4月25日(水)〜6月18日(月)

[応募資格]
京都市内在住又は事務所やスタジオを設置するアーティストに限る。個人、グループ等、活動形態は不問

[応募方法]
応募用紙(A4用紙1ページ)をこちらからダウンロードして添付資料と合わせて郵送してください。
《記入項目》
1) アイディア概要(絵や文字等で、このプロジェクトを通じて行いたいことを記してください。表現の方法は特に問いません。)
2) プロフィール(氏名・住所・電話番号・メールアドレス)

《添付資料》
応募者の過去作品、展示履歴等の紹介・・写真や文字等で自由に作成してください
(A4用紙2ページまでに収めること)

*作品規定
(1)必ず地域住民の方々に協力していただく形で制作が完成するアイディアであること。
(2)長期間の走行に耐えうる素材(自動車用塗料、カッティングシートなど)を用いての実現が可能であること。
(3)原状復帰については,考慮する必要はなし。
(4)バスへの塗装等の実作業期間は2日間以内。
(5)「京都市屋外広告物等に関する条例に基づく車体広告の特例許可に関するガイドライン」に定める基準を満たすこと。
(広告が基準面積(15㎡)を超える場合には,京都市美観風致審議会への報告義務があり,意匠の変更を要請される場合がある)

*バスイメージ(↓)車体には,既存の緑と青のラインがあります。

 

[スケジュール]
6月18日 アイディア募集〆切
6月下旬 アイディアの選考会
6月末日 選考結果発表、選考結果をアーティストへ通知
7月 打ち合わせ、制作準備
7月下旬 制作、お披露目会、バスの運行をスタート

[審査]
以下の3団体で審査会を行います。
(1)「花降る里けいほく」プロジェクト実行委員会
(2)東山 アーティスツ・プレイスメント・サービス(HAPS)
(3)(財)きょうと京北ふるさと公社

[発表]
ホームページで掲載するほか、入賞者ご本人(グループの場合、代表者)に直接通知いたします。なお、入賞されなかった方については連絡いたしません。ご了承願います。

[賞]
制作費,交通費,謝礼として・・200,000円

[注意事項]
・アイディアが採択された後、HAPSが制作のためのコーディネート等のサポートを行います。
・応募にかかる一切の費用は応募者の負担とします。
・応募者自作のもので、未発表の作品に限ります。
・応募いただいた書類は返却いたしません。
・申込に伴う個人情報については、本募集に関する目的以外は使用しません。
・以下の場合は、主催者の判断により審査の対象から外させていただくことがあります。
①応募条件を満たしていないもの
②公序良俗その他法令の定めに反するもの、誹謗中傷を含むもの、著作権その他第三者の権利を侵害しているもの
③他社の作品を模倣したものや、既存のもの
・受賞者の氏名、居住市区名、学校名(学生の場合)を公表させていただきます。
・郵送中事故により作品が届かなかった場合や、不可抗力の事故が発生した場合、当委員会では責任を負いません。

 

[主催]
「花降る里けいほく」プロジェクト実行委員会

[共催]
東山 アーティスツ・プレイスメント・サービス(HAPS)
財団法人きょうと京北ふるさと公社

[応募・問い合わせ先]
HAPS(ハップス)
>> http://haps-kyoto.com/
〒605-0832
京都市東山区大黒町通松原下る三丁目大黒町307メゾン・ル・レヴェ206号室
Mail:info◎haps-kyoto.com (◎を@マークに変えてメールをお送りください)
TEL:070-6683-7608