第55回岸田國士戯曲賞受賞作
サンプル「自慢の息子」

|日程:2012年4月10日(火)~11日(水)

|時間:10日:19:00/11日:18:00
※上演時間は約100分です。

|場所:アトリエ劇研
京都市左京区下鴨塚本町1
>> http://gekken.net/atelier/index.html

 

サンプル「自慢の息子」

作・演出:松井周
出演:古舘寛治(サンプル・青年団)
古屋隆太(サンプル・青年団)
奥田洋平(サンプル・青年団)
野津あおい(サンプル)
兵藤公美(青年団)
羽場睦子

サンプル
>> http://www.samplenet.org/top.html

 

【コメント】

「自立」を掲げるときは「依存」が露わになり、
「共存」を掲げるときは「孤立」の度合いが深まるとしたら、
私たちはどうにも幸せになれないし、さびしい。
だったらそんなスローガンよりも、他者への「感度」を上げていきたい。
五感を使って他者との境界線を感知しながら踏み越えたい。
俳優やスタッフとの作業によって、そんな思いを明確な形にすることができたと考えています。
旅(試練の?)に出ることで、この作品はまだまだ変化するでしょう。
是非初めての方も一度観た方も、何度でもじっくり味わっていただきたいと思います。

 

【あらすじ】

ある男がアパートの一室に独立国を作る。
アパートの隣の部屋には、騒音に近い音楽を聴きながら洗濯物を干す女。
ガイドに連れ添った母親が男の作った国を訪ねる。
日本からの亡命を試みる兄妹を連れながら…
そこから、彼らの奇妙な同居生活が始まる。
誰かの物語に組み込まれたり、忘れ去られたりと、
自分の物語すらかすめ取られていく登場人物たちの点滅劇。

 

|チケット:前売3,000円/当日3,300円/学生2,500円(要学生証提示)