etote 受講生募集
コミュニケーション講座

 

言葉や視覚で適切に人の心に働きかけ理解を得る為の コミュニケーションの方法を教わりたい人に向けた講座です。

思いや意図を人の心に正しく伝え、理解、共感を得たいー
現在、情報の発信は多種多様で容易になり、さまざまなやりとりがさまざまな場所で行われていますそれゆえ、個人法人を問わず、質の高いコミュニケーションが求められるようになりました「人に伝える」という仕事に携わるプロのクリエイターたちが何を考え、どのような仕事をしているのかその表現を生み出す為に必要な視点、思考背景、プロセスを経験や考え方を生の声を通じてコミュニケーションに対するプロフェッショナルの視点から学ぶ講座です。

 

|日程:2013年
9月6日(金)19:00~21:00/山本高史「言葉のちから」
10月4日(金)19:00~21:00/佐倉康彦
(調整中)/一倉宏
12月6日(金)19:00~21:00/吉岡虎太郎
12月20日(金)19:00~21:00/黒田秀樹・中島信也

 

|場所: HOTEL ANTEROOM KYOTO・1Fカフェルーム
京都市南区東九条明田町7番
>> http://hotel-anteroom.com/

 

|受講料:30,000円(全5回)

 

|お申し込み・お問い合わせ:
[email protected](近藤まで)

 

|プロフィール:

一倉 宏
コピーライター
サントリー株式会社に入社。宣伝部にコピーライターとして勤務。 仲畑広告制作所を経て、90年より一倉広告制作所を設立。 主なクライアントに、シャープ、積水ハウス、資生堂、JR東日本、武田薬品工業など。
>> http://1-kura.com/

 

黒田 秀樹
CMディレクター
大阪府出身。三共リゲイン「24時間タタカエマスカ」で注目を浴びる。 代表作は、サントリー「ペプシマン」シリーズ、マンダム「GATSBY」、 資生堂「TSUBAKI」、「Zoff」など。福山雅治、サザンオールスターズ、 SMAP、ももいろクローバーZ等のPV監督としても幅広く活躍。 数コマ単位の映像処理で“右脳”に響く時間を演出。受賞歴多数。

 

佐倉 康彦
クリエイティブディレクター
近作にアデランス・ヘアクラブ「政治家篇」、テレビ東京 「地デジ」キャンペーン、トヨタ「ヴェルファイア」、LGケータイ。 他に日清食品企業タグライン、PS3ローンチキャンペーン、リクルート「卒おめ」シリーズ、サントリー、資生堂、など。 TCC最高賞、TCC部門賞、ACC賞、TOKYO ADC賞、NY ADC賞、NYフェスティバル ブロンズなど受賞。 また、短編映画やプロダクトレーベルの立ち上げなど、広告の枠にとどまらない活動を展開中

 

中島 信也
(株)東北新社取締役/ CMディレクター
1959年福岡県生まれ大阪育ち。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒。多くのCMの演出を手がける一方で東北新社取締役を務める。’83「ナショナル換気扇」で演出デビュー。その後デジタル技術を駆使した娯楽性の高いCMで数々の賞を受賞。主な作品に日清カップヌードル「hungry?」(’93カンヌ広告祭グランプリ)、サントリー「燃焼系アミノ式」(’03ACCグランプリ)、サントリー「伊右衛門」(’05ADCグランプリ)、資生堂「新しい私になって」(’07ADC会員賞)、近作としてNTTドコモ「渡辺謙シリーズ」、「桑田佳祐キャンペーン」などがある。 ’10劇場用映画「矢島美容室THE MOVIE」を監督。
>> http://www.tfc.co.jp/

 

山本 高史
株式会社コトバ/クリエーティブディレクター・コピーライター/関西大学社会学部教授
1961年京都府生まれ。1985年大阪大学文学部卒。同年(株)電通入社。 コピーライターとして活躍し、数多くのキャンペーン広告を手がける。 2006年12月(株)電通を退社。(株)コトバ設立。 これまでに、トヨタ自動車 カローラ、サントリー 天然水、オリンパス企業広告、キユーピー「具のソース」など数多くのキャンペーン広告を手がける。 著書に「案本」(インプレスジャパン)、「伝える本。」(ダイヤモンド社)、震災をテーマにした医師・鎌田實氏との対談本「ここから。」(KKベストセラーズ)などがある。 2013年4月には「ありがとう大賞」を受賞した小説『リトル』を刊行。 主な受賞歴:TCC最高賞、クリエイター・オブ・ザ・イヤー特別賞、 TCC賞、ADC賞、ACC賞、日経広告賞、新聞広告賞など多数。
>> http://www.kotoba-inc.co.jp/

 

吉岡 虎太郎
株式会社博報堂クリエイティブ・ヴォックス/コピーライター
1969年広島県生まれ。慶應義塾大学卒。1992年に博報堂入社後、1996年からの博報堂関西支社勤務を経て、2006年より博報堂クリエイティブ・ヴォックス勤務。LOFT/「最初に好きになった女性は、誰ですか?」などのグラフィック広告、BOBSON/「いいだろ頭悪くて」、朝日新聞/「感じる頃に、朝日新聞」キャンペーン、オルビス/2005年、2007年キャンペーン、みずほ銀行/「HAPPY BANK DAY to you !」キャンペーン、Lipton/「お外で飲むと、かわいい」、トヨタ自動車/「Netzでクルマを買う100の理由」などの広告制作を手がける。TCC審査委員長賞(98年、05年)、ACC賞、アドフェスト銅賞など受賞
>> http://www.hakuhodo.co.jp/

 

 

京都で学ぶ、ものづくり教室「etote」

豪華な講師陣による絵本教室や、様々なアーティストとのコラボ企画を主催。 好奇心、趣味心、仕事心の眠りを覚ますたくさんのヒント、アイディアにあふれた ものづくり教室。
>> http://www.etoteplus.jp
>> https://www.facebook.com/etote.plus