古都で楽しむ極上の「ぜいたく時間」

京都生まれ、京都在住の著者が「京都を満喫する散歩コース」を 22 コース、カラーの写真とともに紹介。旅に持って出たくなるような「かわいい文庫版」で登 場です! 見どころが多い京都について、歴史や社寺だけでなく、京都人が愛する食べ物、とっておき のお店、お気に入りのカフェ……など、「いつもと違う楽しみ方」を提案することにこだわ りました。 著者・高橋マキは新聞や雑誌のコラム連載、ラジオのパーソナリティなどを通じ、京都の「今」 「昔」の魅力を紹介し続ける京都のスペシャリスト。暮らすひと独特の視点から、京都の隠 れた魅力が浮かび上がります。また、写真家・内藤貞保も、同じく京都をベースに活躍して いる強みを生かし、思わずためいきが漏れるような光景を切り取っています。1年を通して多くの方に手にとっていただければと願っています。ご高覧をいただき、周 りの方々にご紹介をいただければ幸いです。

 

>>> 読んで歩く「とっておき」京都

 

[内容一例]

秋の「とっておき」散歩道
――紅葉、甘味、社寺……「ぜいたくな旅」へご案内
【祇園】 京小物に、甘いもん……昼の“花街”の楽しみ方【吉田山と大文字山】 山を歩いて京都の自然を満喫……etc.

冬の「とっておき」散歩道
――気軽に、でも、深くまで「古都を味わう」
【錦市場】 師走の京都をとことん“味わう”【二条と伏見】 「開運、御利益散歩」は元旦より節分に……etc.

春の「とっておき」散歩道
――ゆっくりと歩く・日常を忘れる・自然にひたる
【岡崎】 京の桜を堪能する「とっておき」の花散歩【嵐山~亀岡】 新緑のシャワーを浴びる「五月晴れの一日」……etc.

夏の「とっておき」散歩道
――「夏の京都の過ごし方」――どう歩く? どう楽しむ?
【堀川寺之内】 初夏の雨音を聞きながら、訪れたい場所がある 【下鴨~貴船・鞍馬】 暑い京都の夏で、水をたどる旅へ出かけよう……etc.

 

<問い合わせ> 三笠書房 編集本部/間(あいだ) 東京都千代田区飯田橋3‐3‐1
TEL 03‐5226‐5731 FAX 03‐5226‐5732

 

<著者>高橋マキ http://makitakahashi.seesaa.net/