書店員を中心にした各界のマンガ好きが選ぶ、2011年の一推しマンガ、マンガ大賞2011が決定し、第4 回目、本年度のマンガ大賞が発表され
以前、ブログでも紹介した「3月のライオン」 が大賞に輝いた。

 

○作者のコメント

【受賞の言葉】

前作「ハチミツとクローバー」を描き終え、新しい作品を描き始めようとした時自分で、もうこの先は、何をどんな風に描いても「ハチクロ」のようには喜んではもらえないのだろうなと思ってしまいすくんでしまいました。たくさんたくさん考えたすえ、「あの人ハチクロだけで終わっちゃったよね」と言われない為には、ハチクロと同じカラーの作品を描くのではなく、もう一度何もかも一からやり直すくらいの覚悟が必要だと思いこの「3月のライオン」を描き始めました。無我夢中で描き続け、58話目迄辿り着いた所でこの賞をいただいたと知らせを受けました。今はただただ嬉しくて胸がいっぱいです。応援してくださった全ての皆様に手伝ってくれたアシスタントの皆に、白泉社アニマル編集部の皆さん、担当の友田さんハチクロの頃から変わりなく見守って下さった読者の皆様書店員の皆様に心よりの感謝をささげさせてください。[マンガ大賞実行委員会報道資料引用]

 

こんな素敵な、そして被災者の皆様宛のイラストも。

私も大好きな漫画です。
まだ読んでない方はこの機会に読んでみてはいかがですか?

>>>3月のライオン 5巻

 

出版社: 白泉社 (2010/11/26)
ISBN-10: 4592145151
ISBN-13: 978-4592145158
発売日: 2010/11/26