京都風物詩、五山の送り火ご覧になりましたか?

銀閣寺の辺に行ったら、たくさんの消防士さんたちが手順の最終確認をしていました。大変そうだ〜。

 

さてさて、そんな16日はいよいよわくわくKYOTOプロジェクトスタートの日!

まずはわくわく鴨川ウォーキング。こちらは実行委員のAntennaのキャラクター、ジャッピーです。こどもたちにも大人気!Antennaはちなみに現在0000Galleryにて個展を開催中です。会期は20日まで、こちらも是非ご覧なって下さいね。

そして夜はUrBANGUILDにてイベント『大文字でわくわくがはじまる』が開催されました!この日の出演は山本ヒラク(NABOWA)、たゆたう、KD69、カミサマオン、Mr.Umderstand、ライブペイントで八雄さんが出演しました。

たくさんの来場者が。さまざまな交流がみられました。

ライブの方も少し紹介させていただきます。こちらはMr.Understand。

後ろには大文字の中継の映像が。音楽の雰囲気と映像が異様にマッチして面白かったです!映像が投影されているなかでステージ後方には八雄さんがライブペインティングをされています。Mr.Understand、今年中には1st EP Album「図工」をリリース予定だそうです。興味深い…。

さてこちらはカミサマオン。

解散されていたそうですが、今回復活!ということで、なんとわくわく京都非公認テーマソングを披露。これを機に公認にしてくださいとのことでした(笑)。

後ろでは八雄さんのライプペインティングもいよいよクライマックスへ!

 

このオープニングを機にいよいよスタートしたわくわくKYOTO。ライブは終始盛り上がり!良いスタートでしたね〜!さて、今日明日と木屋町は瑞泉寺にて2DAYSのイベントも行われています。明日19日はアカペラユニットばきりノすによるライブ、八雄×イガキ アキコによるバイオリン×ペインティングのセッション、この間アートスペース其の延長の記事でご紹介したLowo=Tar=Vogaの劇団員ハ・スジョンによる朗読によるパフォーマンス、海老由佳子によるダンスパフォーマンスが行われるようですよ。こちらも遊びに行ってみてくださいね!

 

■夕暮れわくわく瑞泉寺■

8月18日(水)・19日(木)17:00-19:00 入場無料

住所=京都市中京区木屋町三条下ル石屋町114-1

京都木屋町三条に位置する瑞泉寺の庭にて催される夕涼みイベント。「寺」という空間に惹かれ集った、バリエー ションに富む出演者たちが夕暮れの一刻に華を咲かす!
※雨天の場合の開催は現地会場にてのご案内になります。ご了承くださいませ。

 

わくわくKYOTOプロジェクトはほぼ毎日イベントが行われています。HPを要チェック!

 

 

旭 藍子