どうもさじです。
課題などで文字を挿入するときが多々あります。
イメージに合うフォントならいいんですがどうしても味気ないと感じる時があります。
先生に見せても「これは打ち文字か?」といわれる始末。

そこで「岩淵まどか」さんというデザイナーの存在を知るわけです。
彼女はグラフィックを重点に置く制作ではく文字を作るのに重点を置いているデザイナーなんです。
彼女の言葉にこういのがあります。
「イメージに合えば既存フォントを使うが思い浮かんだら作ってしまう」
やはり彼女の作品はイメージによって作ったりしている単調にならず
見ていても飽きません。

そのような事から私は文字に対して強く構えすぎてたんだと思います。
「イメージに合っていて思いついた文字を作ろう」と思い、最近は課題毎に作るのではく
自主的に趣味のような感じで制作しています。
最初は文字らしくなりませんでしたが、最近課題の作品にワンポイントとしていれたら違和感がなかったのには安心しました。

という「デザインについて悩む事 文字編」でした
さじじゅんじ