祇園新門通り花見小路を西に入ったところにある八木美術店、ご存知ですか?

築約100年の町家の店舗で、今のオーナーさんで5代目なんだとか!

古美術店ということで少し緊張気味に入ったのですが…

店内は所狭しと品々が並べられており、入るともう夢中に!高いのかな…と思ってみてみると、ものによっては意外と手頃ですごく買いやすい。お店の雰囲気も好きに観てってね〜という感じがあふれており、気軽に入って物色できそうです。ひとつひとつに値段が書いてあるので、安心です。(書いてなかったらなんだかこわくて触れないです笑)

マニアとして買っていかれる方も多いそうですが、ふらっと入った外国の方などは商品を本来とは違った用途で使おうと買っていく方も少なくないそう。本来の用途で使うのが道具にとっても一番なんでしょうが、今に合った自分に合った使い方を見つけて楽しんでもらうのもまた良いですね、とオーナー八木さんがおっしゃってくれました。

店の前には京都藝術のチラシが。これを目印に、是非足を運んでみて下さい。掘り出し物が見つかるかも!

 

 

旭 藍子