左京子ども会自由画展

会期:2010年9月18日(土)・9月19日(日)
会場:京都造形芸術大学 GALLERY RAKU
開館時間:18日 12:00〜17:00、19日 9:00〜16:00 / 会期中無休
入場:無料

>>> http://www.kyoto-art.ac.jp/raku/

展覧会概要:
本展覧会では、左京区の小学生をはじめとする地域の子どもたちが、夏休み中に描いた写生画・自由画をご覧いただくことができます。

京都市全体で行われていた展覧会から、左京区が独立して「左京子ども会自由画展」を初めて以来、今年で23回目を迎えることとなりました。京都造形芸術 大学では、初回からこの展覧会を後援し、会場を提供しています。左京子ども会は、子どもたちに豊かな感受性と創造力を培ってもらいたいとの願いをこめ、毎 年、写生会を開催してきました。その作品も本展で展示されます。

子どもの描く絵の魅力の一つに「発想力」があります。子ども達は、一人一人が自らの世界観を持ち、私たち大人が想像もつかないような作品を生み出していきます。大人の作品とはひと味違う、子ども達の絵の魅力を感じ取っていただければ嬉しいです。

387点もの絵が出品された、昨年度の本展覧会の入場者数は795名に及びました。作品を出品された小学校の方のみならず、広く地域の住民の方々に楽しんでいただきました。2日間という短い会期ではありますが、子どもたちの絵をぜひご覧下さい。お待ちしております。

 

主催:左京子ども会連合会
協力:京都造形芸術大学 こども図書館 ピッコリー
公演:左京区役所 左京社会福祉協議会 京都造形芸術大学