REFSIGN MAGAZINE HTMLVER

HEP HALLからの脱出 3 2009/04/06 09:27 PM

またまたHEP HALLでイベントやります。
脱出ゲームです。
大人気です。

今度は僕も会場にちょくちょく顔を出しますので、
遊びに来ていただいた方は声かけてくださいね。

僕に連絡もらえれば、チケット優先的に取ります。
まだリアル脱出ゲームをやったことない人は、
ぜひやって欲しいなあ。

このリアル脱出ゲーム、ARGっていうジャンルに入るんですが、
今後ARGの波が日本にも来そうな予感がします。
ゲームの世界だけじゃなくて、広告業界でも注目されています。
商品やブランドの新しいプロモーション手法として。
アメリカでは、すでに映画やゲームの広告に大々的に使われてますね。

ARGについて、詳しくは↓を見て勉強してみてください。
http://argfan.com/
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0804/22/news074.html


------------------------------------------------------------------
閉じ込められたのは、誰かの夢の中。
確かさっきまでは大阪を歩いていた。 観覧車のある赤いビルへ向かって歩いていたはずだ。
しかしなぜか、また閉じ込められてしまった。 しかも、今回は誰かの夢の中に閉じ込められているみたいだ。 この夢の中には不思議な人物や、謎のアイテムや暗号がいくつも隠されている。
あまりにも広大な夢の世界を、あなたはチームを作って脱出しなくてはならない。
ますます好調のHEP HALLリアル脱出ゲームプロジェクト第三弾!
史上最大のスケールでお送りする参加型謎解きイベントです。


日時:2009年4月15日(水)~19日(日)※全20回、各回定員50名
   4/15(水) 14:00~*/16:30~/19:00~/21:00~
   4/16(木) 14:00~/16:30~/19:00~/21:00~
   4/17(金) 14:00~/16:30~/19:00~/21:00~
   4/18(土)11:30~/14:00~/16:30~/19:00~
   4/19(日)11:30~/14:00~/16:30~/19:00~

料金:2,000円 前売・当日共
    (前売り券完売の場合、当日券はありません)
   *4/15の初回14:00 のみデバッグ公演のため500円

チケット発売日:3月7日(土)
チケット取り扱い:
  電子チケットぴあ(Pコード615-042)、HEP HALL電話予約(11~20時)
 ※一度に5枚までしかお買い求めいただけません。


主催:HEP FIVE
企画製作:HEP HALL、株式会社SCRAP
制作協力:ヨーロッパ企画、iSM

お問い合わせ先:HEP HALL 06-6366-3636 

イベント詳細については、HEP HALL HPでチェック!

びわこキョウテイ 2009/03/20 02:14 PM

こんにちは、久しぶりにブログ書きます。
ちょっと最近忙しくって、心の余裕がありませんでした。
仕事が忙しいのでスタッフを増やしたは良いけど、
その教育や手続きなんかに手間を取られて余計忙しくなるという魔のループです。
早く抜け出したい...

でも昨日まで頑張ったので、この週末は実家の姫路に帰ってきます。
あの人口の半分がヤクザの姫路市に。

あと日曜日は「びわこキョウテイ」で、SCRAPがイベントやります。
こんなやつ。

kyotei.gif

詳しくは「SCRAP」ホームページで。

宝探し、やってみるとけっこうマジになりますよ。
お時間ある方はぜひ。

演劇 2008/12/05 07:39 PM

ヨーロッパ企画さんと仕事をするまでは、
演劇ってものに一切興味がなかったんですが、
実際見てみるとめちゃおもしろいですね。

ヨーロッパ企画のカウントダウン公演があります。
ポスターのデザインは、うちが担当させてもらってます。

それから、うちが担当した演劇計画2008のリーフレット、
リリースになりました。
いろんなとこで配ってると思うので、また見てください。

あと、もうひとつ演劇つながりで告知です。
これもうちのデザイン。

まだ演劇見たことない人は、ぜひ一度試してみてください。
タモリがミュージカルをいつもバカにしているのを聞いて育ったもので、
ミュージカルなんて見るもんかと思ってましたが、
宝塚に招待してもらって、
見てみたらはまりました。
とっつきにくいジャンルかもしれないですけど、食わず嫌いは良くないですね。

親知らず 2008/12/02 06:55 PM

今日は京大病院で親知らずの手術をしてきました。
手術なんて大げさなと思うかもしれませんが、
横向きに生えてる親知らずを抜くのは相当大変です。
完全に心が折れてしまいました...

歯茎を切って、ブリンッと骨をむき出しにして、
あごの骨を削って、歯を粉々にくだいて取り出すっていう流れです。
おかげでほっぺたがパンパンに腫れ上がっています。
当分人と会う気がしないので、誰も僕を訪ねて来ないでください。


うちは京大の仕事をたくさんしてるので、
良く京大病院にも行くんですが、
いつもすごいなあと思います。

こんなに大きな組織を運営していくっていうのは、
どれほどの日々の努力が必要なんでしょうか。
しかもミスの許されない仕事。

最近、医師不足による不幸なニュースをテレビで良く見ますが、
京都はすごく恵まれてますね。


先日、国会でも取り上げられていたiPS細胞。
うちも微力ながら、お仕事を手伝わせてもらってます。
iPS アカデミアジャパン
京大の山中伸弥教授が発見されたんですが、
間違いなく21世紀最大の発見のひとつだと思います。

KiKi京橋 2008/11/26 10:13 PM

今日はうちのスタッフを連れて、KiKi京橋の内覧会に行ってきました。

KiKi京橋は京橋駅のすぐそばに新しく出来たビルで、
吉本の劇場や飲食店などが入っています。
うちがグランドオープンのビジュアルを制作しています。

今日の内覧会は、入りたいお店に勝手に入って、
好きなものを勝手に注文できるっていうシステムで、
普通の立食パーティーみたいな内覧会より良かったです。
串カツとか寿司とか食べてきました。

京橋に行かれる際は、ぜひ寄ってみてください。

HEP HALLからの脱出 2 2008/11/13 01:23 AM

つづいて、イベントの紹介です。


皆さん脱出ゲームって知ってますか?
ネットで調べるとたくさん出てくるので、やってみてください。
部屋に閉じこめられて、その部屋から何とかして脱出するっていうあれです。

あとSCRAPっていうフリーペーパーご存知ですか?
うちがデザインしてるんですが、
京都在住の方はけっこう見たことあるんじゃないかと思います。
世の中の雑誌がみんなグルメだエコだとお金が儲かりそうな方向を向いているのに、
なぜか宝探しとか謎とかをメインコンテンツにしている
たいへん気の毒なフリーペーパーです。
ちょっと前にくるりと一緒に京都1000人の宝探し大会ってのもやりました。
かなり大がかりにあさっての方を向いています。

そのSCRAP主催のイベントで、脱出ゲームをリアルでやってみようってのが12/19から始まります。
やってみたら、けっこうはまります。

--------------------------------------------------------

また閉じ込められてしまった!
『HEP HALLからの脱出 2』

ここは梅田の真ん中。観覧車のあるビルの8階。
気が付くとあなたは、見知らぬ人々とともにまたもや閉じ込められてしまったようだ。 フロアにはいたるところに隠された暗号やアイテム、さらには謎のステージが目の前に広がっている。この場所から、みんなで協力して何とか脱出しなくてはならない。
前回圧倒的な支持を得たHEP HALLリアル脱出ゲームプロジェクト第二弾!
さらにグレードアップした新機軸の謎にチャレンジ!



日時:12/19(金)・20(土)・21(日)
   11:30〜*/14:00〜/16:30〜/19:00〜
   一日4回公演・各回定員約30名
   開場は開演20分前。
    当日券、ホール予約の受付は30分前。
場所:HEP HALL
チケット代金:前売り・当日とも2000円
チケット発売日:11月8日(土)
チケット購入:
 電子チケットぴあ
  ... 0570-02-9999 [ Pコード:612-839 ]
 電話予約
  ... 06-6366-3636 (HEP HALL)(11:00〜20:00)

*12/19の11:30の回のみ、<デバッグ公演>として前売り・当日とも500円でご入場いただけます(HEPHALL電話予約のみの取扱い)
※前売り券完売の場合は、当日券の発売はありません。

主催 :HEP FIVE
企画製作 :HEPHALL/SCRAP
制作協力 : ヨーロッパ企画

お問い合わせ : 06-6366-3636 (HEP HALL)

glass 2008/11/12 11:43 PM

11月オープンのお店のご紹介です。
モッズヘアの姉妹店となる【glass】さんのブランド立ち上げに参加させていただきました。
CIや印刷物などを担当しました。



ヘアー、ネイル、アイラッシュと毛先や手先に関することを全てケアしてくれるお店です。
京都にはこういったお店は、あまりないんじゃないでしょうか。
すごく質の高いサービスを受けられます。
ぜひ一度お店に遊びに行ってください。


--------------------------------------------------------
HAIR×NAILS×EYELASHES
3つのケアを、ひとつのサロンで。プレミアムサロン《glass》誕生。

2008年11月、京都・四条高倉にプレミアムヘアサロン《glass》が誕生しました。
当店は、「ヘアメイク」「ネイル」「アイラッシュ」の3つのケアをご提供するトータルサロン。
ヘアからまつ毛、指先まで、女らしさを物語る細部を丁寧にケアすることで、大人の女性の美と喜びをカタチにしていきます。
姉妹店《mod's hair》で培ったテクニックとセンスを活かしたヘアメイク、関西トップクラスのネイリストによるネイルケア、魅力的な目元をつくるエクステンションやトリートメントカール......
ライフスタイルやTPOに合わせてメニューをお選びいただくことで、より自由でアクティブに、ビューティケアをお楽しみ下さい。

京都市中京区四条通高倉上ル帯屋町578番地 デリカビル1F
TEL 075 - 256 - 6677

佐野さん 2008/11/08 03:37 PM

佐野さんとはグラスマーケッツの紹介で知り合いました。

最初はグラスマーケッツのマミさんに、あの子良い子だからよろしくねって
言われて、良く分かんない紹介だなあって思ってたんですけど、
佐野さんが出来る人だなって思ったのは良く覚えています。

というのも、はじめてうちの事務所に来てくれた時に、
手土産を持ってきてくれたんですが、
それが一保堂のほうじ茶だったんです。

うちは一保堂さんのデザインの仕事をやらせてもらってるので、
よーく分かるんですが、こういうシチュエーションの手土産としては
ベストチョイスだと思います。
理由は長くなるし面白くないので書きませんが、とにかく気配りの出来る人なんだなあという印象を持ちました。
まあ、ほんとはたまたまかもしれないですけどね。

それから仲良くなって、今はすっかりウイイレ仲間です。
うちのメンバーはみんなウイイレ大好きなので、
佐野さんが遊びに来る度に、全員が交代で勝負を挑みます。

あ、ついでに告知。
うちの事務所でこういう↓イベントやっています。
参加希望者はまで。

ごめんなさい、話がそれました。
今年は佐野さんに色々とお世話になっていて、
僕が忙しくて行けなくなった、立命館大学に非常勤で行ってもらったりしています。
佐野さん以上の適任者はいなかったので、引き受けてもらえてほんとによかったです。
何で適任なのかは長くなるんで、また書きませんが、
生徒も喜んでると思います。
佐野さん、ありがとう。

あ、ついでにこの場を借りて、今年僕が講師を断った各大学の皆様、
誠に申し訳ございませんでした。
今年はどーしても、時間がとれなかったんです。
来年からはちゃんとやります、多分。

すいません、また話がそれましたが、
今年は佐野さんとこも色々新しい動きを考えておられるみたいだし、
このブログのメンバーさん達とも、何か一緒にできたら良いなあと思ってます。
ということで、佐野さん何か考えといてください。
よろしくー。

祝!オープン 2008/11/05 12:48 PM

はじめまして、マーブルの長井と申します。
サイトオープンおめでとうございます。
佐野さん、誘ってくれてありがとう。

それでは、まず自己紹介から。
株式会社マーブルの代表をやっております。
マーブルは3つの部門から成り立っています。

まずひとつめ。
デザイン部【Marble.co】は、今年で9年目。
グラフィックデザインを主にやってます。

ふたつめはカフェ部門【cafe marble】、高倉仏光寺にある小さなカフェです。

それからみっつめ、ゲーム開発部門【iSM】。
DSやWiiのゲームを企画したり、新しいゲームを創作したりしています。

また詳しく書いていくことになると思いますが、
今日は簡単にここまでで。

では、皆さんこれからよろしくお願いします。