REFSIGN MAGAZINE HTMLVER jhfgjhy.biz

ピタパンとみかんちゃん! 2009/06/26 04:08 AM

今日は、プチミーティングがありました。

そこで登場したのが、スタッフてつこ作のピタパン!!!!!

中には、海老のタルタルや、照り焼きチキン、トマトなどが入ってて、とってもヘルシーで美味しかったです。
シェフにコメントを求められた時も、夢中でほおばってました。。。
モグモグ。。。
ミーティングもいろんな意見が飛び交ってスムーズに終わり、出勤してみると。。。

スタッフのみかんちゃんの髪型が、変わっていました。
くるくるのパーマネント☆
めちゃくちゃ、可愛いです!!!
何回もふわふわの髪を、触らせてもらいました。

私もパーマしたくなっちゃいました。


美味しいものが食べられて、可愛いスタッフたちに恵まれて幸せ!
今日も一日、お疲れ様です!



イリー




Tシャツとお食事。 2009/06/25 08:47 PM

昨日はTee'mで作ったTシャツのサンプルを渡しがてらお食事でも、
と、KOG江南さんにお誘いいただいたので、
Tee'm参加クリエイターの亮太くん、
いろは出版の橋住さんとお食事に行ってきました。
ケラケラと笑い話に花が咲きました。またぜひ行きましょう。

で、サンプルです。僕はTシャツづくりのノウハウが無いので、
色とか細かいところはお任せします、とお願いしたのですが、
それが功を奏して、すばらしい出来あがりでした!

KOG7周年の記念バンダナも頂きました!
左手に写ってるのはちょっとした7周年挨拶状みたいなのです。
これがまたかわいい。

裏面には挨拶文と彼らの名前が書いてありました。
ワイルドガンマン!かわいい!いいなぁ。

hanare 2009/06/25 11:12 AM

http://hanareproject.net/

ブログメンバーの山崎氏も参加するhanare project

KYOTRIP 2009/06/25 11:02 AM

http://www.kyotrip.com/index.html

これからの何かの展開を感じさせるサイト

絵空 2009/06/25 10:53 AM

6月23日20時32分。
大きな産声をあげて無事に出産。
分娩室前で1時間くらい、そわそわと立ったり、座ったり。
教科書に載っていそうなほどの「出産前の夫のソワソワ感」を体感しました。

2800グラム。49センチの男の子です。
名前は「絵空」くん。そのまま読んで「えそら」です。

僕の名前が「早星」と書いて「すばる」と読むんです。
恐らく初対面の人でこれを読める人は皆無なのですが、
一度、名前を覚えてもらうと二度と忘れない名前。
仕事でもクライアントから「松倉さん」ではなく「スバルさん」いますか、
というくらい皆名前で覚えてもらってます。

我が子の名前を付けるのは難しいんだろう、なんて嫁が妊娠した当時は、
思っていたりしたのですが、気がつけば通称「エソ」としてお腹に話しかけていたものです。
名前の由来は、どこへいっても聞かれるもので
絵空の名前はまさしく「絵空事」から拝借しました。

絵空事という意味は一般的にはとてもネガティブな意味合いです。
大げさで現実にはあり得ないこと。誇張した表現。
なんて辞書では出てきます。

ただ僕の短い人生の中で僕が思い描く、それこそ絵空事な発言を
誰も笑わずに面白そうだね!と言ってくれたり、一緒にそれを作ってくれたり、
絵空事のようなことが実現したり、、、

僕の中で絵空事と解釈される領域の出来事は、
近しい言葉で言えば「夢」とか「目標」とか、「おもしろそう」なんてことで
それは僕一人の力では現実にはあり得ないことだった物事が
色々な仲間の力で実現できたこと、それで色々な人と出会えたこと。
僕の人生の財産である仲間たちが誰一人僕の絵空事を「絵空事だね」とはいわず
「それワクワクするね」と信じてくれたこと。

26年の短い人生で僕が純度100%で息子に伝えれることが
まさしく「絵空事=実現できる自分の夢」という解釈だったのです。

ライト兄弟の空を飛びたいという目論みも
世界中の人から見たら「絵空事」だったのかもしれません。
ただライト兄弟の中ではそうではなかった。それは実現できる世界と確信していた。
それは自分を信じるということでもあります。

小さな夢でも大きな夢でも
自分が信じたものごとをしっかりと大事にできる子になってほしいな、
という思いもこめて「絵空」と名付けました。

今日まで出産育児休暇です。
これから絵空と嫁に会いにいって
明日から今まで以上に頑張ろうと思います。
僕もまだ夢の途中。いつか絵空が夢を語りだした時には
ワクワクすんなーと一緒に笑いたいものです。





Future is Now. 2009/06/24 11:58 PM

お店を作って本当に良かったなーって思える事の一つに、色々な方々とお会いする機会が増えた事があります。

それは、初めましての方はもちろん、お互い忙しくて中々お会いする事が少なくなっていた方が来てくれたり、そのお返し(?)に伺ったり。

「A WOMB」の宇治田さんは、僕のキャリアの中で、ほぼ初めてお店の家具をデザインさせていただいた、僕にとって特別な存在の方です。2002年頃です。

かなり久しぶりに、「A WOMB」に夕食がてら伺いました。解りにくいですが、カウンター内におられるのが宇治田さんです。

京黒毛和牛どんぶりを頂きました。相変わらず、美しい。そして当然、美味しい!
コストパフォーマンスが異常に高いです。

本当に、ここの空間は落ち着きます。大好きです。まさに、WOMB(子宮)の中にいるかのような心地よさ。

途中、愛犬のムーちゃんも登場。
ムーちゃんに対する僕の赤ちゃん言葉に、宇治田さんも引いておられました。笑

何か新しいプロジェクトも進行中のようで・・・・楽しみです。


別の日、このブログでも僕とは上下でお隣のイリーさんこと入船さんが、スタッフの方とお店に来てくれました。
ブログにも書かれている通り、ワインの試飲会後、ホロ酔いで登場です。

本当にお久しぶりだったのですが、相変わらずピースフルなオーラを振りまいておられました。またお店にも伺いますね。


今度、夏に錦小路新町に完成するリノベーションビル「NAUTICA bldg」を見学。

ここのマネージメントをされている石川さんは、たまたま犬の散歩中に当店を発見して頂き、お知り合いになりました。さらに偶然にも、僕の前職のIREMONYAで家具を購入して頂いていたとの事。あるんですね、こういう事。

上手く既存の建物の良い所を生かしたセンスのいいリノベーションで、住居とテナントが複雑なレイヤーで共存する、面白いプロジェクトでした。

何かいいですね。住みたくなりました。

最後は、昨日来てくれた小菅さんと上林さんです。お二人は、南船場の「DOORS」で主にDOORS GALLERYなどの担当をされています。

小菅さんとは、彼が京都造形芸術大学在学中からのお知り合いで、そういえば先ほどの「A WOMB」の宇治田さん経由でご紹介いただいたような・・・。

そして、小菅さんと、これまた本ブログのお隣さんの松倉さんは学生時代にあの伝説のフリーペーパー「ANT MAGAZINE」を運営されていたメンバー・・・。

さらに、その誌面上で宇治田さんと僕の対談を取り上げてもらった事もありました。


ここ最近思うのは、数年前のあの出来事が、今に繋がっていて、今日の出会いが未来のどこかの部分になって・・・みたいな事。

その時は、まさか隣でブログを書く事になったり、お互いのお店を行き来したり、一緒に仕事をするようになったりなんて思ってない訳です、全然。

しばらく会ってなくても、それぞれ当然頑張っていて、いつの間にかすごく近くに居たり、ちょっと見えなくなってたり・・・。
それは、驚きや嬉しさと共に、嫉妬や焦燥感にも似た良い意味での刺激、いわゆるモチベーションへと転化されていきます。


こういうの、なかなかいいですね。

Firekites AUTUMN STORY 2009/06/24 06:43 PM

http://www.youtube.com/watch?v=6gvOVWKKxmo

POST-IT LOVE 2009/06/24 06:39 PM

http://www.youtube.com/watch?v=zWlQeuMrIEw

SONGBIRD DESIGN 020 2009/06/24 06:23 PM

[c] 2009 Refsign

SONGBIRD DESIGN 019 2009/06/24 06:20 PM

[c] 2009 Refsign