リフサイン・アーカイブス -手のチカラを今に伝える職人たち-山本晃久と岡本幸子 展の関連企画として和鏡職人の山本晃久さんのご協力で開催されたワークショップ 『 十人十刻 』

今回、工芸士さんの展覧会を企画する上で、工芸という世界をもっと身近に感じてもらえたり、触れてもらえる機会作りが1つの目的だったのですが、体で体験出来るワークショップは一番伝わりやすい方法かもしれませんね。

工芸士の方達がいつもどのような仕事をされているか、実際に手作業を行う事で、作られた作品がどのくらいの時間と集中力と体力を使って作られた物かが分かって来るんです。

なんて言うんでしょうか。。。 作品の奥行きが分かる? 苦労が分かる? そんな一言で表しにくい感じを得られるんですよ。

次回からのリフサイン・アーカイブスもワークショップを盛り込んでいきたいと思っているので、興味のある方は是非ともご参加下さい。

 

【ご報告】

ワークショップ参加費の内1000円を日本赤十字社を通して東日本大震災への義援金として寄付させて頂きました。

参加者14名でしたので、合計14000円となりました。

山本さんありがとうございました。

一日も早く復興しますように!!